微笑みの爆弾物語




少年はいつも、ふてくされがちだった。
ナイフを持つ勇気まではなかったが、
「どうせ俺のことなんて誰もわかってくれない」
一体何に怒っているのか、
ついつい触るものすべてを傷つけてしまうような日々。


dsc01426_p2















今日も都会の雑踏の中を1人彷徨う。
肩が触れ合うほど、人が溢れかえる都会の街並み。
そんな日々を繰り返すほど、何故か孤独感は増していき、
柄にもなく、涙が溢れてくるようになった。




ある夜、少年は夢を見た。
それは、誰もいない果てしない草原に放り出され、
いつまでも歩き続ける夢だった。

一度その夢を見てからは、
何度も同じ夢を見るようになった。

最初は開放感に浸っていたが、そのうち、

「なんて孤独なんだろう・・」
誰にも会えないことが、
周囲に壁さえ作れないことが、
こんなにもつらく、寂しいことだったなんて。

少年は夢の中で、現実の世界と同じほど泣きたくなってしまった。

そのうち毎日同じ夢を見るようになり、
来る日も来る日も、草原の中で独りぼっちだった。

e749cd1e-s2
















やがて・・・

夢の中で、誰もいないはずの草原の向こうから、
人々がやってくるのが見えた。

少年は意気揚々とした。
自分以外の人が存在するということだけで、
こんなにも嬉しいなんて・・・。

こちらに向かって歩いてくる。

どうやら年上に見える。
優しい人でも、怖い人でもなんでもいい、
とにかく今は、人と繋がりたい気持ちでいっぱいになっていた。

まもなく言葉を交わし、打ち解け、
毎日、その人達に色んなことを教えてもらうようになった。
厳しさ、優しさ、他人の様々な感情を素直に受け入れることで、
人間というものに魅力を覚え、
困難も恐れず前向きに生きる力が沸いてくるような気がした。

少年の心の中に、感謝という気持ちが芽生え始め、
自分もあの人達のように、人に何かを与えられるようになりたい、
そう思えるようになるほどに成長した。




やがて現実の世界でもそれを活かせるようになった時、
夢の中で会った人達と別れを告げた。
と同時に、そんな夢もぷっつりと見なくなった。

わずかな期間の出会いと別れだったが、寂しくはなかった。


はぁ・・壁を作るだけで孤独になっていたつもりの自分は、
実はまだまだ背伸びしているだけの子供だった、
ということに気づいた。

周囲に壁を作る独りよがりの孤独と、壁さえ作れない殺伐とした孤独、
人があまり経験できない二種類の孤独の辛さを認めることで、
やっと人の存在の有り難さを実感し、
少年は、前よりは少し大人になったことを自覚した。

さらに新学年、卒業式、恋人との出会い、失恋、新社会人、送別会等、
さまざまな出会いと別れを繰り返しながら時は過ぎ、
こんなことも思うようになった。

これからは人の存在の有難さを忘れず、
あの頃の自分と同じような思いをしている孤独な人がいたら、
時には笑顔で接していこう、

そうだ、生まれてから今まで、
そんな表情は性に合わなかったけど、
溢れるほどの微笑みを育ててみたい、

恥ずかしくはない、かっこ悪くてもいい、
時には、弾けるような、爆発するような笑顔で、
明るさと勇気と力を、人に与えられるような人間になってみたい、と。



−おわり−